谷桃子バレエ団新春公演「Giselle」全幕
22.1.15&16 東京文化会館 大ホール

2of 4
Tani Momoko Ballet
「Giselle」

ペザント パ・ド・ドゥ:牧村 直紀&齊藤 耀
ペザント パ・ド・ドゥ:加藤 未希&田村 幸弘
齊藤 耀
加藤 未希
牧村 直紀
田村 幸弘
佐藤麻利香/日原永美子/檜山和久
タイトル・ロールの馳は、脚を上げてから下ろすまで、ピルエットは回りきるまでをきちんと見せて、踊りをジゼルの素直さや一途さに繋げていた。一方、バチルドをテーブルに案内する際や狂乱の場面など、演技のタイミングをカウントで区切っているように感じられる場面もあった。作品の伝統を守るだけでなく、馳ならではのヒロイン像を作り上げることにも挑戦して欲しい。
尾本安代/日原永美子/馳麻弥/今井智也
尾本 安代/佐藤 麻利香
ヒラリオン:三木 雄馬/馳 麻弥/今井 智也
尾本安代/佐藤麻利香
今井のアルブレヒトは、一幕では隙あらばジゼルの手や頰にキスをしようとするプレイボーイだが、二幕では十字架の墓にそっと触れて真摯な愛を示すなど、内面の変化を表現した。さらに2幕のバリエーション以降は、限界まで追い込むような気迫に満ちた踊りを見せた。ヒラリオンの三木は演技力に磨きがかかっていた。ヒラリオンが登場する場面はすべて物語の展開に関連している。アルブレヒトの身分を解き明かすシーンや、ウィリの魔力で勝手に体が踊り出す場面など、分かりやすい演技が舞台を盛り上げた。
三木雄馬/馳麻弥